THOSE ALL JOBS ARE SHIT!!!

楽しい人生をハッキングしようぜ

【運命論】努力のコスパを意識していこうぜ

在職時にクソ上司から言われたんだけどよ
プライベートで自己啓発してるか?とかセミナー受講してスキルアップの努力を見せろていうんだぜ
は?
俺は既に必要以上の高スキルを発揮して、無双クオリティをアウトプットしてますが何か?って言ってやったら
それでは不足だと
期待要求を超えていかなきゃならんと
それが上層部の感動を呼び愛でられ出世することに繋がるのだと
なんだコイツ?
価値基準が徹頭徹尾、他人目線なことに眩暈を覚えたぜ
安い自己啓発本読んだかそのまた上司に吹き込まれたのか
雇われ中間管理職の分際で経営視点ってやつに侵されてしまったのか
なんでもいいけど、
コイツの言う努力はまったく筋違いだと断言できる
言っとくが俺が言いたいのは巷で言う「努力は報われない論」ではない
そんな低次元の話ではなく、もっと質の高い努力を求めてる
努力の質を高めるには、不確定要素を注意深く排除し目標を適度に設定することが大事
具体的には
他人の挙動が一番の不確定要素だ
だから他人の評価を期待する努力は無駄の極致と言える
もちろん評価だけじゃないぜ
他人てのは様々な形と思惑で介入してくる
常に警戒を怠らず、努力に他人が絡みついていないか注意しよう
そして目標
ゴールの設定は大事だ
社畜の親玉になりたいとか、有名奴隷になるといったことではダメだぜ
クソ目標を設定すると、努力は報われないルサンチマンを撒き散らし人生を破壊することになるぞ
もっと普遍的な価値を定めよう
誰の指示命令も受けず自由に生きる、なんてのは最高の目標だぜ
 
さて
ここでもう一度クソ上司のいう努力と目標ってのを見てみよう
言い換えれば
猿山大将のイイネ集めて社畜レベルアップ狙ってけよ
ってことになる
ねーわ
正しい努力の対極だろ
そんなんに浪費する時間は1ミリ秒たりともねーわ
 
せっかく発達した資本主義の時代と法治国家に生まれる幸運を手にしたというのに
間違った努力で粉砕してどうする
努力の質を高め、正しい努力をするために
他人基準をいますぐ投げ捨てろ!!!
すべての他人の評価なんてクソだろ?
コスパのいい努力でさっさと報われようぜ