THOSE ALL JOBS ARE SHIT!!!

楽しい人生をハッキングしようぜ

【老害】全てのFIRE否定論なんてクソだろ?

威勢のいいFIRE否定論見かけるよな?

どれもこれもテンプレでもあるんか?ってくらい画一的で個性も知性もないバズ狙いの駄文だけどよ

利他的に社会に奉仕し使命を果たすため意識を高く掲げて人的資源の拡大と成長を実現する私って尊い

みたいな判で押したよーな欺瞞と自己陶酔から始まって

そんで起業家だの医師だの芸能人その他成功者持ち出して、金が溜まっても仕事をやめないのが勝者の選択。それが正義だ正解だって、そんな恥ずかしい自己同一化までしてFIRE否定するのはどうしてなんだろう。親の仇かなんか?

まあ脳内自己評価が妙に高くていつもマネタイズのことばかり考えている意識高い系のことだから、教義に従わないFIRE志向な他人の投資成功体験を聞かされたら平常心を保てない。ジェラシーお漏らししちゃうのはわかる

そんな奴らに言えることはただ一つ

FIRE云々語る前によ、おまえら

ぜんぜんFIREをわかってねーぞ

まあ

この手合いは柔軟性ゼロで修理不能だから間違いを指摘するだけ無駄だけどよ

俺は親切だから教えといてやる

FIREってのはもともと"成功者"のものじゃねーんだよ

ここで言う成功者ってのは、全てが運でしかないこの世界でたまたま手にした地位や成功を公平な競争と努力の結果であると勘違いして横柄に振る舞う連中のことだぜ

奴らの認識してる世界ってのは、有能であるが故に出世した上級が凡庸な市民どもに指図し導いてやる、という設定になっているからな

で、

数多の善良な市民はこれに付き合ってる

そのように躾けられ、従順を是とするが故に善良なのだからな

服従が安定をもたらすと信じる都合の良い奴隷だぜ

けど少数だが

こういう成功者による成功者のためのクソ設定にはもうつきあわねーよ

っていう考えをもつ者もいる

多少の犠牲を払ってでも自由と自己決定の人生を生きてくぜっていう決意

これがFIREの根底にあるんだぜ

この前提がわかっていないから、

「FIはいいがREはダメなやつだ」

なんていうアホな結論を導くことになる

労働は何にも増してクソ

この視座に立てばFIREを目指すは必然

超絶節約で資産形成を達成すればクソ設定の奴隷労働とはおさらばだ

あ?

社会参加の機会喪失?人的資源の逸失??

FIREしてもしばらくすると働き始めるのが居る??

あのな

生活のために働くのと趣味で暇つぶしに働くのとでは見える風景が全く違うんですよ

定年で棄てられた社畜と若くして挑戦した冒険者もまた全く違うからな

頭で考えるのと実際その立場になったのとではもう全然違うんだぜ

達成してないのに想像でFIREを語るから的外れの恥ずかしい批判を展開する羽目になる

凡庸だけど好奇心に溢れた市民は資本主義をハックして、興味の赴くままに冒険する

社会参加も人的資源も仕事に縋って人生終了なピンボケ老害なんて全部オワコンのクソだろ

FIRE否定論の戯言なんて颯爽と無視していこうぜ